HIUCTF同好会では授業予定を聞いて、授業時間内で毎週都合の合う時間帯にZoomミーティングを行います
毎日記事書くの大変なので前記後半の木曜金曜はこれでネタを一つ書いていこうかなと思います

CTF希望分野の調査

まずは多木先輩から6月終わりにOSCやSC4Yがありますよという情報共有から始まりました
それからnitic_CTF2が今年の8月頃に、CakeCTF(リンク先ページ最下部にて宣伝)が今夏開催予定ということでした

ところでCTFの大会を開くプラットフォームってないですよね、それ自体は仕方ないんですが、情報がいろんなサイトに散らばっててですね、情報を一元的に収集できたら便利なのになと調べてるときに思っていました
もしかしたらこのサイトをCTF大会の情報を追加・更新できるようなサイトにすれば、アクセス数が伸びるかもしれないですね(笑)
GithubPagesで広告載せるのNGだし、広告ビジネスでマネタイズするにはCTFはちょっとマイナーなのでアクセス数とか伸びてもあんま意味ないんですが

あとは新入部(?)員の専門分野の進路希望を取っていました
ここまでだいたい事務的な話です

ハードニングをやりたい!

今日のミーティング内容はほぼほぼこの話題でした
辻永先輩がハードニングをやりたい!がサーバーの立て方がよく分からない・・・と話していたのでじゃぁこの時間に実際に作ってみましょうということになり、GCPのComputeEngineのとConohaのVPSを紹介しました
その後実際に僕のアカウントでConohaでRAM: 1GB, vCPUコア: 2のUbuntu20.04サーバーを立ててみんなでTera Termで接続してみました

その後は自分のユーザー作ったりnginxでWebサイトを立ち上げてみたり思い思いに試行錯誤して(遊んで)いました
とりあえずサーバーマシンの準備の仕方は学べたので次はサーバーサイドのシステムを構築と行きたい所ですがそれは時間がかかるので今回はとりあえず見送って今回は時間切れ

明日の会議に向けて

次の会議は明日(今日)なんですがそれまでにECサイトのテンプレートを作ります(多分)
まぁ無理でもきっと秋葉先輩に投げたらやってくれるでしょう(適当)

最後に、僕が出来ること・特に僕にしか出来なさそうなことは積極的に引き受けて形にしたいと思っています
というのも僕が学んできたことは実際にやってみることで得ているので、形にして触れやすくすることが今の僕の役割なのかもしれない・・・と今日の会議の流れを通して思いました